色んな一日

今日の職場は、色んな所で打ち上げや飲み会があるらしく、
ほとんど全員と言っていいほどみんなサッと帰って言った。
私はと言うと、30日に有休を取るので軽めに残業。
そんな中、職場の人から一本の電話が!
なにやら冷蔵庫にコージーコーナーのチーズケーキが入ってるので食べていいよ、と言う内容。
早速冷蔵庫を開けて現物を拝見。
最初はカットしてあるモノを想像していたが、ナント丸々1本(ラウンド型)入っていた。
一人では食べきれないと思ったので、近くにいた夜間の受付の方と半分こした。
しばらくして、顔を上げると見慣れたお顔が!△さんでした。
せっかくみなさんに会いに遊びに来たのに、今日は運悪くみんな帰ってしまった日。
なんとも言いようのない切なさで、申し訳ないのでチーズケーキをあげました。
しかし、△さんと話している最中にもなぜか立て続けに間違い電話が!
何度も何度もとっているうちいい加減むかついてきた。
が、ここでキレたら職場の顔がつぶれると思いこらえながら対応。
「どちらにおかけですか?」と尋ねたところ衝撃の事実が・・・!相手の言う名所に聞き覚えがあった。いつの間にかうちの職場に転送をかけているらしい。もう転送かけたならちゃんと教えてくれよ!という感じだった。
うちの職場はこういう事が多々あるので頭に来る。